アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自炊とテニスと化け学と。
ブログ紹介
気の向くままに、化学をはじめとするサイエンス、気になるニュースなどを書いてます。
zoom RSS

君がいた夏は遠い夢のなか…

2012/07/26 00:16
今日は天神祭の花火大会だったそうですね。もちろん行ってませんし、実験室にこもってます。こんばんわ。



天神の花火は私の仕事場からは見えませんが、8月4日の淀川花火大会は見れるのです。今年も実験の合間にビールとおつまみをもってfireworksを鑑賞しますよ。(予定)



どうでもいい話ですが、"fireworks"って響きがカッコイイですよね!!!

     _ヽ|\∧,/|     _ヽ|\∧,/|  
  \  \丶 ヘヘ, |/|   \丶 ヘヘ, |/|  <ファイヤーワークス!!!!
   \ ∧,, |/|/ヽ ,/     \ゝ|/|/ヽ ,/  \ | / /
    ゞ ⌒ヽ/ ゚∀)        ゞ_゚∀)  ゞ ⌒ヾ∠_____
   <(     >> ⊂ )      ( _ ̄つ⊃(     =-      
    //,, ノ\/> >     / />" >  //_    く ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ,/ | |_)\__)    (_ノ (__)/ / ∨N \

エターナルフォースブリザードみたいな中二病臭がする。。。違うか!















楽曲紹介します。しっとりとした夏の夜、花火の音を聞きながら聴いて欲しい曲です。planeより「花火」

http://www.youtube.com/watch?v=CszLoVobUAs



花火
トイズファクトリー
2007-08-22
plane

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花火 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



COPPER 100 純銅製 ビアーマグ 16オンス 460cc S-586
新光金属

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by COPPER 100 純銅製 ビアーマグ 16オンス 460cc S-586 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


昨日の予定など

2012/07/24 01:19
ブログとSNSの日記は何が違うのか。この答えを探し夜も眠れません。

こんにちわ。僕です。






昨日は某ウイスキー会社の工場見学におじゃましました。

ウイスキーは大学生を卒業した頃から好きになりまして。。バーとか連れて行ってもらったのが始まりかな。元々アルコールの強いお酒は嫌いだったんですが、先輩に勧められて飲んだシングルモルトの旨さに感動して以来大好きになりました。多分山崎12年?忘れたけどうまかった!


「ウイスキー」という名前は、ゲール語の uisce beatha、「命の水」からきてるらしい。ゲール語ってのはアイルランド語のことで、そもそもウイスキーの発祥がアイルランドなのです。詳しくはウィキで!


んで、昼間っから顔を真赤にしたおっさんは夜もまたウイスキーバーへ行きましたとさ。

梅田ヨドバシ近く、ハイボールのおいしいお店でした。中津方面に信号渡ってすぐです。もしよろしければググって行ってみてくださいな。




恒例の楽曲紹介!(まだ2回目)

自分、夏の夜が大好きです。昼間の喧騒が嘘のように静かで、虫の音が控えめに響く夜、スカッとした爽やかなJAZZ-POPsなどいかがでしょうか。

東京スカパラダイスオーケストラ with 奥田民生より、「流星とバラード」

http://www.youtube.com/watch?v=0YeQY6259vU&feature=related



流星とバラード
カッティング・エッジ
2010-01-27
東京スカパラダイスオーケストラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 流星とバラード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サントリー シングルモルトウイスキー山崎 700ml 3500円【SUNTORY WHISKY】
ホールセール C&Cフジミ
■品名 ウイスキー■容量 700ml■原材料名 モルト■製造者 サントリー酒類株式会社■山崎蒸溜所が


楽天市場 by サントリー シングルモルトウイスキー山崎 700ml 3500円【SUNTORY WHISKY】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ホタル舞う季節はとうの昔に終わり、じりじり照りつける太陽が痛い痛い痛い

2012/07/20 01:37
先日の月曜日、祝日だったので7時間ほどテニスしてきました。



…学生気分か!!
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)


いやー暑いっすね…お陰様で腕は真っ黒、次の日は筋肉痛で仕事になりませんでしたわhahaha...



しかし、運動するのって大事。食欲も出るし夏バテ解消には“適度”な運動をおすすめします。

汗をかくことで老廃物も出るし、お肌つるつるのテカテカになること間違いない!




ただし、この季節は日焼け止めは特別しっかりどうぞ!!!




さぁあなたも暑苦しい外に出て大量の汗を流してみませんか?みますよね?

そうですね…今流行の走る男or女とかどうでしょう?

いっしょに真夏を炎JOYしましょ!




さて、最後に最近聴いている曲を貼り付けて〆ますかな。

誰もが経験する青春時代、その良し悪しにかかわらず心に響かせる1曲。お聴きください。藍坊主「ホタル」。

http://www.youtube.com/watch?v=-N9pdKZmg5g


ノクティルカ(初回限定盤)(DVD付)
トイズファクトリー
2012-04-18
藍坊主

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノクティルカ(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


ぶろぐ生存確認

2012/06/07 14:11
安定の放置っぷりでしたが、近日よりぼちぼち再開予定でございます。

定期的に文字を起こすのって結構しんどいよね!!!(言い訳)



新装版 生存 LifE(1) (KCデラックス)
講談社
かわぐち かいじ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新装版 生存 LifE(1) (KCデラックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンブルドン決勝‐ジョコビッチがナダルを下し初優勝

2011/07/09 04:08
画像

Clive Brunskill/ゲッティ イメージズ(Tennis365.netより転載)




もう今さら感が半端ありませんが、ウィンブルドン関係の記事です。


ついにジョコビッチがウィンブルドンの頂点に。


去年から調子を上げており、全仏オープンでフェデラーに敗れるまで41連勝は過去最多記録の1勝手前でした。


全豪オープンでの優勝から出る大会すべてで優勝。タイトルを総ナメして挑んだ全仏で負けちゃいましたが、調子はうなぎのぼりの中、ウィンブルドン決勝の大舞台で王者ナダルを見事下して初優勝を成し遂げたのでした。


これで男子も戦国時代に突入!! とまではいかないでしょうが、二強の時代はおそらく終わったのではないでしょうか。


個人的な見解ですが、今は女子テニスよりも男子テニスの方がレベルが高く、


はたまた極論ではありますが、運要素が多くグダグダな群雄割拠は起こるとは思っていません。


テニス界において、次の時代を担うプレーヤーは誰なんでしょうね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンブルドンテニスが始まった〜Wimbledon Championships〜

2011/06/21 01:15
いよいよウィンブルドンが始まりました。


画像画像
錦織圭/レイトン・ヒューイット
Photo Courtesy of the FFT (ウィンブルドン公式サイトから転載)




錦織圭の初戦は元チャンプのヒューイット。



個人的にも好きな選手のひとりです。



サンプラス/アガシ、フェデラー/ナダルの時代の間で、ロディックと共にテニス界を背負っていたこの方。



今はかなりランキングも落としており、場合によっては錦織が軽く勝ち上がるかもしれませんね。



ちなみに勝ち上がったあとの2回戦はおそらくソデルリングが上がってくるでしょう。



まぁどちらが勝ち上がってもソデルリングを下すのは難しいですが、どんな試合になるかは期待できそう。



錦織の一回戦は多分日本時間の明日の夜になります。












あと、今回、実は錦織以外にも日本人選手が予選を通って本戦に出場してます。



その名は知る人ぞ知る、添田豪選手。

画像
添田豪
Photo Courtesy AELTC (ウィンブルドン公式サイトから転載)




予選決勝で負けた後、ラッキールーザーの権利を得たそうです。



引き当てた切符を手に存分に暴れてきて欲しいですね。



添田選手も多分明日の夜に初戦だと思います。



相手はツォンガです。この選手、力技でゴリ押しのイメージですが、実際のところどうなんでしょ。



あんまりツォンガの試合見てないんで、適当なことしか言えませんが。



なんにせよ、まずはウィンブルドン、日本人選手2人を応援しましょう。














そういえば、まだこのブログでテニス関係の記事しか書いてない気がする・・・気のせい?



まぁ科学関係とか料理に関してはもう少し落ち着いてからで。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


全仏男子決勝〜ナダル全仏連覇!最多6度目V〜

2011/06/07 10:04
ナダル全仏連覇!ボルグに並んだ最多6度目V
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/06/07/kiji/K20110607000972780.html
画像

Clive Brunskill/ゲッティ イメージズ



まぁ流石というかなんというか。



決勝戦は圧巻でしたね。

序盤はフェデラーが押し押しだったので、これは王者奪還するか!?と思って見てましたが、

やっぱりナダルは強かった。



体力、技術面も数年前と比べたら見違えるほどですが、

生まれ持った体のしなやかさとか、レフティーであることを生かした、

素人目にも “あぁすげぇな” と思わせられる完成度。



しばらくは男テニはナダルが引っ張っていくんでしょうね。



ちなみに自分はソデルリングが好きです。QFでナダルに負けてしまいましたが・・・

上品なテニスの中に熱さがあるというか。すごい抽象的な表現ですが、カッコイイです。

イケメンですし。



なんにせよ、今の男子テニスは役者が揃っていてかなり面白いですよ!!


次はウィンブルドンか。楽しみです。



[ナイキ]テニスシューズ ナイキ エアマックスコートバリスティック3.3<NIKE AIRMAX COURTBALLISTEC3.3>(フォトブルー/グリディロン/ホワイト)
アートスポーツ・ODBOX
コメント 2011年全仏オープンR・ナダル選手着用予定モデル。 前足部に「ルナロン」フォームを搭載、

楽天市場 by [ナイキ]テニスシューズ ナイキ エアマックスコートバリスティック3.3<NIKE AIRMAX COURTBALLISTEC3.3>(フォトブルー/グリディロン/ホワイト) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

NIKE ナイキ エース ウーブンショーツ■ラファエルナダル■選手着用■全仏オープン
テニス365楽天市場店
【ナダルの全仏オープン2011着用予定モデル】吸汗速乾素材のDRI-FITストレッチウーブンを使用し

楽天市場 by NIKE ナイキ エース ウーブンショーツ■ラファエルナダル■選手着用■全仏オープン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全仏女子決勝〜李娜が快挙!アジア勢初優勝〜

2011/06/05 01:26
李娜が全仏決勝6−4,7−6でスキアボーネを破って初優勝を飾りました。


「李娜が快挙!アジア勢初優勝/全仏テニス」
http://www.sanspo.com/sports/news/110605/spl1106050026000-n1.htm
画像


グランドスラムアジア勢初優勝は中国勢・・・か・・・


個人的なこともあって若干アンチ中国な自分ですが、素直におめでとうを言いたいと思います。


しかし、最近の女子テニス界はカオスってますねぇ。戦国時代がずっと続いてる感じ。


ウィリアムズ姉妹、エナン、クライシュテルスが全盛期の時代は女テニも好きだったけど、


最近はもっぱら男子テニスが面白い。


明日、フェデラーがクレーコートのナダルに対してどう攻めていくかがすごく楽しみです。





記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全仏オープンファイナル(リ‐ナ対スキアボーネ)

2011/06/04 23:57
今、全仏オープンの女子決勝の真っ最中!

画像



Na Liが第1セット6−4で先取したみたいです。


今はセカンドセットタイブレーク!!!




中国勢でグランドスラム決勝に上がったのってもしかして初めて!?


日本勢も頑張ってほしいなー!森田あゆみとか奈良くるみがこの先化けるのを期待してます。


明日のナダル−フェデラーも楽しみ(^^♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


季節の変わり目は風邪にご注意

2011/06/04 19:43
あんどろです。先日、そこそこ酷い風邪を引きました。
画像




独り身にとって、身動きが取れないのはリアル死活問題です。ほんと笑い事ではないですよ。


そういう、心が弱っているときにテレビに救いを求めると、政権交代とか不信任決議とかやってました。


……日本の政治家さん方は、国民にストレスを提供しているんでしょうか。


裏で複雑な事情があるのかもしれない。だけど、もう少しうまくできないもんかな…


国民に信頼されない政治家って寂しいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

自炊とテニスと化け学と。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる